*--オルガンサロン「NOEL」掲示板--*

Post a New Message
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ200KB以下( jpg, gif, jpeg )
 Pass
 


無事にワクチン接種できたご報告
氏家道子  E-Mail 
10日日田で集団接種できました、娘がスマホで予約をとってくれたので、本当にスムーズに終了できたのは感謝ですね。
 当日病院に駆け込んでくる人たちは、もう一杯ですと何人も断られていました。

私は10日夜にムカデに足を刺されすごく痛んで救急病院で治療していただきましたが、凄く赤くはれていたので、接種は難しいかなと不安でした。当日も病院で診ていただいてから、集団接種できほっとしています。

今回は腎臓結石の疑い 帯状疱疹の疑い さらにはムカデ騒ぎと、数か所の病院を回りました。しばらくは病院のお世話にならずに
ゆっくり安静に過ごしたいものです。

Date: 2021/05/11/12:59:01   [5653]



無事コロナワクチン接種できました
氏家道子  E-Mail 
アオーゼで集団接種できました。娘がスマホで予約してくれたので、とてもスムーズにできほっとしました。腕を動かすとやはり痛みますが発熱もなく元気にしております。

数日前自宅でムカデにさされ救急病院で治療をうけましたが、膝裏が結構大きく赤くはれているので、当日も病院で診察をうけてから
ワクチン接種会場に行きました。

 受付や
Date: 2021/05/11/12:48:00   [5652]



光に輝く青葉がまぶしいはずなのに
氏家道子  E-Mail 
やはりコロナ禍がずっしりと心に沈んでしまいますね
 日田も故郷宮城も大変な状況です 

そんな中コロナワクチン接種を娘が予約してくれました。体調を整えてと思いながら、ちょっと不安材料がありあと三日で改善できるかな〜と心配しています。
Date: 2021/05/06/16:53:32   [5649]



日田のコロナ陽性者が増えています
氏家道子  E-Mail 
先週くらいから日田ではコロナ感染者が増えています。クラスターが発生した店名も公表して店利用者への注意を呼び掛けています。

 サロンNOELでも感染対策は仕切り版 消毒液 店内換気 など心がけていますが、不安はやはり感じますね。

 数日後に迫る大型連休をどうするかが当面の課題です。

Date: 2021/04/26/14:11:28   [5646]

Re:日田のコロナ陽性者が増えています
tachinon  E-Mail 
こちらも緊急事態で、公民館はとりあえず5/11まで使えないし、とっておきの音楽祭もyou-tubeステージだげとなりました。私達はどっちも申し込んでいたので、このまえ、動画を送りましたが、それも新しいの撮ろうと思った矢先に、公民館がつかえなくなり、古いのを送った次第でした。
 まあ当分この状況は続くでしょうから、何もできない、しないのに慣れてしまったら、ヤバいから(笑)と思っているところです。
昨年から島崎赤太郎オルガン教則本を、シーケンサーに入れてそれを聞きながら練習してました。
Date: 2021/05/01/17:55:52   [5647]

Re:日田のコロナ陽性者が増えています
氏家道子  E-Mail 
がんばっていますね 動画デビューですか楽しみですね。色んな企画ができなくなって残念ですね
 日田は今すごい増加感染数なので、隣町玖珠の教会出席も自粛しています。
仙台あたりはどうなのでしょうね。ある教会でも映像礼拝方式とのことでしたが。
Date: 2021/05/02/09:48:45   [5648]



今日から4月です 葉桜が目立つようになりました
オルガンサロンNOEL  
皆様 今年の新学期をどのようにお迎えになられたことでしようか
 もうすぐ学校も始まることですが、たくさんの問題を抱えての新学期。でも力を合わせて、小さな幸せにも感動し喜びあえる日常を送りたいものですね。
 
 小さな庭や店先にもかわいらしい花を飾りました。心が和みます。

 月末に島根県の松江市のピアノ工房さんを訪ねました。ピアノの修復をお願いしていたからです。素晴らしい修復レベルの仕上がりに大満足の主人。
 私は松江城 興雲閣 足立美術館 を見学し島根の奥深い気質に感動 堺港の海鮮に舌鼓。体調も守られ素敵な旅でした。
Date: 2021/04/01/17:00:01   [5643]

Re:今日から4月です 葉桜が目立つようになりました
オルガンサロンNOEL  
大河原の店の名は実名で発表されていましたね。槻木もそうでした。
しかしここ大分県 特に日田市では、県内で発生増加の地域には往来を避けましょうと発表されるけれど町名などが発表されないので、迷います。
 宮城県 仙台市の初期の感覚は、他市と比較すると全く他人事のようでしたからびっくりしていました。
Date: 2021/04/02/12:26:37   [5645]



激増しているコロナ禍は
オルガンサロンNOEL  
宮城県のコロナ禍数が大変です 具体策はどうなつているのでしようね 心配です
Date: 2021/03/13/22:56:41   [5641]

Re:激増しているコロナ禍は
1列半の鈴木です。  E-Mail 
ごぶさたしております。
 宮城県に県独自の緊急事態宣言がだされて、4/11日まで公民館もお休みになり、練習出来ない状態になってしまいました。その後も状況が続けば円地用になってしまいますね。
Date: 2021/03/31/12:24:39   [5642]

Re:激増しているコロナ禍は
1列半の鈴木です。  E-Mail 
ついに大河原でクラスター発生してしまいましたね。駅前の居酒屋に感染した人が客として入り従業員が感染したとか。同席した別の客もかかっているのでしょうね。自覚症状がない人、自覚症状が出る前の人だったんでしょうね。
Date: 2021/04/01/21:09:42   [5644]



今日から3月ですね
オルガンサロンNOEL  
早いものです ここ日田では至る所にひな人形が賑やかに飾られています。

玖珠町には久留島武彦氏の記念館にもありました。その敷地内には三島公園があって素晴らしい石のモニメントがあり、童話桃太郎の原型像が建てられていて、意外に小型なのでちょっとびっくりします。

玖珠町はいろんなところに城下町の跡の雰囲気ほ感じられ大好きな場所です。蒸気機関車が大事に飾られていて子供たちが大声を出しながら、上り下りしています。
 この公園には大勢の家族が遊びに来ていて、よく管理され安全で楽しい公園です。
Date: 2021/03/01/14:56:34   [5634]

Re:今日から3月ですね
1列半の鈴木です。  E-Mail 
にわのフクジュソウも咲きました。でも花粉が怖い(笑)
例の件 こちらです。
東京ベイアコのサイト⇒ http://act-bay.com/tuning
アコーディオン修理塾 ⇒ https://www.facebook.com/groups/accordion.repair

Date: 2021/03/07/11:54:26   [5636]

Re:今日から3月ですね
1列半の鈴木です。  E-Mail 
アコーディオン修理塾 ⇒ https://www.facebook.com/groups/accordion.repair
Date: 2021/03/07/11:55:44   [5637]

Re:今日から3月ですね
オルガンサロンNOEL  
鈴木さん先ほどはありがとうございました 主人もとても参考になったと喜んでいます。空気拭きやボールペン先のことも参考になったようです 有難うございました
 またベイアコのHPすごいですね 手の裏も表もすっかり教えてくれていますね。驚きです。詳細すぎて理解できませんでしたか。
 今後もいろいろ教えてくださいね。
Date: 2021/03/07/21:08:42   [5638]

Re:今日から3月ですね
1列半の鈴木です。  E-Mail 
そういえば、現役の時こんなことがありましたよ。総務課で、ポータブルアンプが壊れて、基板交換で10万円位かかるといわれて、廃棄しかないから・・・と当時公民館勤務の私のところにまわってきました。いろいろ調べていくうちに、「外部スピーカー端子」にスピーカーを繋ぐとちゃんと音が出るという事がわかりました。で、弟から貰った古いカラオケ装置のスピーカーのサイズが丁度同じだったので、交換したら治りました。厳密には2ウェイスピーカーだったのですが・・・まあ実用的には変わらないし、スピーカー飼う予算も無かったので・・・
原因は、スイッチ入れるとき、ボリウム最大のままにしてスピーカーコイルが焼き切れたのですね。で、反射テープで矢印かいて、これ以上回すな・・と言う風にしておきました。
  スピーカー交換だけなら2-3万でキチンとした修理できたはずなんですが・・・
 まぁ今の時代修理しないから経験積めない、経験積めないから故障もわからない・・の悪循環におちいっているのでしょうね。ね。 その後も2回程同じアンプの修理しましたが、振動によるハンダ抜けとか、部品交換なしに素人でも治せるレベルでしたが、見つけるまでが時間がかかりましたね。
 うちの電子ピアノ見てくれている技術者さんも、会社からはんだごて使うような修理はしちゃいけない・・みたいな指示があったと言ってました。
補償できないからなんでしょうね。
まぁ、どこでもそういうことなんでしょうね。
Date: 2021/03/08/18:57:19   [5639]

Re:今日から3月ですね
オルガンサロンNOEL  
鈴木さん 今回も大変ありがとうございました。古い時代のオルガンなどばかり見てきたのですが、その時代背景や国の経済状況などにも大きな影響があったことも勘案しなければならないのでしたね。
 でも鈴木さんが直したものはたくさんあっのでしようね。これからはそのような考え方ができる年代は、どんどん少なくなっていくのは、残念ですね。
Date: 2021/03/09/10:22:55   [5640]



先週に続いて今日も約5センチの積雪です
ここは九州日田なのに!  
九州は温かいという言葉を信じて、宮城での雪かきからサヨナラできると思っていたのに、雪が降っています。約5センチでしょうか。スキーにはぴったりの雪質のようです。

 振り込みがあるので車で出かけましたが、郵便配達のおじさんから、雪で車が立ち往生しているから下まで行けないよ と教えられ戻ってきました。
 ここは山間部なので日影が多く雪は全く溶けていません。明日までに溶けてほしいものです。
Date: 2021/02/18/10:06:58   [5633]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
112175
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.90